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2009-10-09(Fri)

Q.停滞しました。○○kg*10回の壁がクリア出来ません…

A.ベンチプレスやスクワットで○○kg*10repsクリアして、セット重量2.5kgアップ。
これを繰り返して最初の何ヶ月かはどんどん扱う重量伸びていきます。

でもそのうち伸びなくなってるアルね。

原因はいろいろあるけど、
フォームの改善や、神経の発達による運動単位の動員率が~とかを除けば
いまアナタの胸と腕には○○kgを△回挙げるだけの筋肉量しかないって事です。
根本的には筋量を増やすしかないです。
なのでやる事を優先順位で書いていくと

1. 食事量増やして筋量増やす

2. 思い切って5~10%ほど重量増やし、
     4週間ほど6RM前後のトレに切り替えてみる

3. 思い切って5~10%ほど重量減らし、
     4週間ほど12~15RM前後のトレに切り替えてみる

4. トレーニングの間隔を長くしてみる。

5. トレーニングの間隔を短くしてみる。

6. しばらく伸ばしたい種目以外は強度や頻度下げる

とかで対処します。普通ですね。
魔法みたいな方法は無いです。はにゃーん。

(いちおうベンチプレスで体重*10回ぐらいまでの人対象の記事です。
 それより上の人はサイクルトレとかピリオダイゼーションとかいろいろ駆使してくだちい)


ああ、でも、特に体重増やす事なくトレ歴1年ぐらいを迎えて
扱う重量が長く停滞してる人にとっては
食事量増やして体重増やす事で向上するトレ記録は
「まるで魔法のよう」て思うかも。そんぐらい「いっぱい食う」て
筋肉増やすのに大事ですよ。

 

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プロフィール

SBF

Author:SBF
ガリてるのに脂肪はあるのでSlimboyFatです。
もちろんFatboySlimファンのビッグビート好きでもあります。

ヴィンディーゼルみたいなカラダになりたいです。
増量前、181cmで90kgならきっとスゲェマッチョになってるはず!
て思ってたんですが、案外細いです…

自身のトレ記録と共に、
トレ歴浅い人向け=過去の自分に向けて
トレ法とか停滞時のりこえた時の事書いたり、
色んな掲示板に自分がカキコした文章を整理して載せたりしてます。

自分と同じぐらいのレベルの人や、自分より上の人に向けても
独り言的にトレに関して感じてる事とか書いてます。

ベンチプレス130kg


ダンベルカール祭り


デッドリフト160kg*4+1reps
SBF ◆kvG4ejFyq2 503 ◆kvG4ejFyq2 olavmania SBF ◆YTabxu/C1w 
ソフトマッチョ ヤセマッチョ 負荷 回数 筋トレ ダイエット ガリからマッチョ デブからマッチョ
[ダンベルカール17.5kg 恥ずかしい程チート]

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1proteinやマッスルエリートで champion買うのと遜色ない単価。美味しいし。
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