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2009-10-05(Mon)

脂肪減らして筋肉付けたいです その2

筋肉増やすとどうしても脂肪がついて、脂肪減らすとどうしても筋肉が減るなら、
いつまで経っても肉体改造にならないじゃん!とお嘆きの貴兄貴女に。


実は特に運動量ふやさなくても食事量増やして体重増やせばちょっ~とだけ筋肉つくアルよ。
でもこの場合、筋肉は殆ど増えずで脂肪がいっぱい付きます。
筋肉1:9脂肪ぐらい?(ちょっとデータ持ってないですが、脂肪だけつくって事もないアル)

で、ここでまともな筋トレ(←2009/09/01の記事「メニュー組めないアナタへ」)
してるとですな、筋肉5:5脂肪ぐらいに持って行けるアルよ。
筋肉9:1脂肪ぐらいだと嬉しいんですが、自分で増量期に記録した感じでは
特に食事量をコントロールしないナチュラルつか、ニュートラルな体重から
+3~4kgぐらいまでは、筋肉5:5脂肪ぐらい。

体重80kg (除脂肪体重68kg 脂肪重量12kg)体脂肪率15%
               ↓2ヵ月後↓
体重84kg (除脂肪体重70kg 脂肪重量14kg)体脂肪率16.7% 



で、逆に減量する時なんですが、ただ食事減らすだけで脂肪は減るアルよ。
ただし筋肉も減ります。条件悪いと筋肉-5:-5脂肪ぐらいで。

そそ、ここでまともな筋トレやってると条件次第で
筋肉-1:-9脂肪ぐらいに持って行けるアルよ。

体重84kg (除脂肪体重70kg 脂肪重量14kg)体脂肪率16.7%
               ↓1ヵ月後↓
体重80kg (除脂肪体重69.6kg 脂肪重量10.6kg)体脂肪率13.3%

おお、3ヶ月前より同じ体重で体脂肪率-1.7%に!!!…てな感じで、
本格的にトレーニングする人達は増量期と減量期を繰り返すわけですな…

 

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コメント

こんいちは。
sbfさんは最初スミスのベンチプレスされているようですが、なぜバーベルではなかったのですか?
スミスからバーベルに移行されたきっかけは何ですか?

おはようございます。
sniperさんと言う方をパワーリフターのsniperさんと
肉漢ブロガーのお二方存じておりますが、どちらの…(? ?)

最初の頃はフリーのバーベルがない所に通ってたからですね。
バーベルに移行したのはバーベルのあるジムが会社近くにあるのを知ったから…かな?

あと、ブログに載せてる分だと最初の頃はスミスに偏ってるんですが
6:4ぐらいの割合で会社近くのジムでフリーのベンチもやってて、
おなじ10RMのトレでもフリーの方が肩と肘に負担少ないのに気付いたというのもあります。

最近はもう一つ
アドレナリンはフリーの方が出るっていう珍説も唱えております。

ありがとうございます。
肉の方です。
これから書き込むときは
”肉”とつけておきます。

こちらこそ、
トレ関係で気になる事あれば
なんでも気兼ねなくどうぞ。
肉にゃんこ先生や肉師匠や肉教授に比べると
かなり知識も経験値おちますが
自分なりの視点でお答えしまっする。
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プロフィール

SBF

Author:SBF
ガリてるのに脂肪はあるのでSlimboyFatです。
もちろんFatboySlimファンのビッグビート好きでもあります。

ヴィンディーゼルみたいなカラダになりたいです。
増量前、181cmで90kgならきっとスゲェマッチョになってるはず!
て思ってたんですが、案外細いです…

自身のトレ記録と共に、
トレ歴浅い人向け=過去の自分に向けて
トレ法とか停滞時のりこえた時の事書いたり、
色んな掲示板に自分がカキコした文章を整理して載せたりしてます。

自分と同じぐらいのレベルの人や、自分より上の人に向けても
独り言的にトレに関して感じてる事とか書いてます。

ベンチプレス130kg


ダンベルカール祭り


デッドリフト160kg*4+1reps
SBF ◆kvG4ejFyq2 503 ◆kvG4ejFyq2 olavmania SBF ◆YTabxu/C1w 
ソフトマッチョ ヤセマッチョ 負荷 回数 筋トレ ダイエット ガリからマッチョ デブからマッチョ
[ダンベルカール17.5kg 恥ずかしい程チート]

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1proteinやマッスルエリートで champion買うのと遜色ない単価。美味しいし。