ソーシャルネットワーク
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
2009-10-01(Thu)

Q.プロテインの効果的な摂り方ってありますか

効果的な摂り方って言っても、トレ後30分はプロテイン摂取のゴールデンタイムとか
寝る前に摂ると睡眠中の異化が防げて効果的!!
てな話じゃないです。これらのタイミングで摂るデメリットはないけど、
他のタイミングと比較して何割か効果増えると思ってたらきっとガッカリします。
          ↑09_09/30の記事

減量中の話はおいといて(←これも…また書きます)
基本的には筋肉付けたい人がプロテイン摂るわけですが、
プロテイン摂れば筋肉つくか、ってーとつかないです。
まぁ、ここまではダレでも判りますわな。

昔の私
「ちゃんと筋トレしないと
プロテイン摂っても筋肉つかないよ(`・ω・´)とか、
したり顔で言うんでしょwww」 


今の私
「いやいや、そこじゃないのよ、これが…」


えーっと筋肉つけるにはー、

1.筋トレして、
2.通常の食事も増やして

3.その上でプロテイン摂らないと

せっかく摂ったプロテインも
フツーにエネルギーとして消費されておしまいアルね。

筋肉が増える強度のトレ=10RM3setのトレ
消費カロリーを上回り、筋肉合成に使える余剰カロリーがある事
が両方の条件満たすことが必要

で、この条件満たしてないとプロテイン摂っても
ほっとんど筋肉増えないです。

筋トレ関係の掲示板でよく見る
「筋トレしてプロテイン飲んでるのに筋肉つきません」て人の殆どは
食事量少なすぎます。もっと食えアル(`・ω・´)

大体筋肉つけたい人は
体重*1.5~2/1000のタンパク質摂取が必要と言われてるんですが
オラ、マッチョになりてぇ、カリン様、早くオラをマッチョしてくれよぉぉぉ 
て人は体重*2.5/1000ぐらいでもおkです。

ちなみにこの程度のタンパク質が
健康な人の腎臓や肝臓に負担かけたりしません。
負担がかかるって書いてるサイトは…
まぁ、全部は信じちゃダメなサイトです。良い部分だけ吸収しましょう。


※おそらくこれは、腎臓疾病になると
高タンパク食が禁忌になるケースがある
って事からきた都市伝説です。

なんらかの原因で腎臓疾病になると、
高タンパク食が禁忌になるケースがあるのであって、
高タンパク食そものもが腎臓病の原因では無いです



で、プロテインパウダーの効果なんですが

もし体重60kg、普段の食事で100gのタンパク質を摂れてる人が
毎日20gプロテインパウダーからタンパク質補充して
体重*2/1000のタンパク質を確保したとします。
すると…


…きっとプロテイン摂る前と比べて
成長の早さを感じたり出来ません。
(うそ~ん…マジで…)

あ?じゃ摂らないでも一緒か?あ?ていうと違います。
絶対にタンパク質摂取量多いほうが有利ですから摂った方が良いです。

が、普段100g摂れてる人がタンパク質20g追加したぐらいじゃ
「体感」出来るような差を期待すると厳しいです…。

普段、通常の食事から60gのタンパク質しか摂れてない人が
60gをプロテインパウダーから追加した場合は、
タンパク質摂取総量が同じ120g/日でも
プロテインパウダーで補う前との差が大きいので多分体感出来る差になります。

と言っても、そもそも一般的なホエイプロテンで
60gタンパク質追加するとすると
含まれてる炭水化物量とあわせて300kcal前後の
摂取カロリー増になるので、変化現れて当然なんですけどね。

なので普段の食事で100g摂れてる人も
ガバっと摂った方が良いかもです。

トレはじめたばかりの頃って
「これで自分もみるみるマッチョに、くぅふふ…」
とか妄想しながらウィダーとかザバスの
300gとか500gのプロテイン買っちゃうと思うんですが、
コスト悪すぎです。
高い分チビチビ摂りがちだし…。

自分は普段の食事から60~100g前後のタンパク質をとって
プロテインパウダーから80~120gのタンパク質補います。

増量期なんかは平均100g/日でプロテイン消費すんのに
単価高いプロテインは買ってらんないです。
マッチョなトレーニーが日本製のプロテインでなくて
海外製のプロテイン買ったり、540プロジェクトのプロテイン買うのはそういう理由です。
(自分はウ板住人のくせに540買った事ないけど…)←買いました。

結局のとこ、プロテイン無駄にしないためにも
筋肉付けたい時はトレだけじゃなくて通常の食事も増やしましょうってコトです。


09_1005追記
通常の食事増やすことでタンパク質体重*2/1000なり*3/1000なり
計画量のタンパク質摂れてたらプロテイン要らないアル。
通常の食事で1日200gとか摂るのはかなり大変ですけどね。

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

SBF

Author:SBF
ガリてるのに脂肪はあるのでSlimboyFatです。
もちろんFatboySlimファンのビッグビート好きでもあります。

ヴィンディーゼルみたいなカラダになりたいです。
増量前、181cmで90kgならきっとスゲェマッチョになってるはず!
て思ってたんですが、案外細いです…

自身のトレ記録と共に、
トレ歴浅い人向け=過去の自分に向けて
トレ法とか停滞時のりこえた時の事書いたり、
色んな掲示板に自分がカキコした文章を整理して載せたりしてます。

自分と同じぐらいのレベルの人や、自分より上の人に向けても
独り言的にトレに関して感じてる事とか書いてます。

ベンチプレス130kg


ダンベルカール祭り


デッドリフト160kg*4+1reps
SBF ◆kvG4ejFyq2 503 ◆kvG4ejFyq2 olavmania SBF ◆YTabxu/C1w 
ソフトマッチョ ヤセマッチョ 負荷 回数 筋トレ ダイエット ガリからマッチョ デブからマッチョ
[ダンベルカール17.5kg 恥ずかしい程チート]

FC2カウンター
オンラインカウンタ
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ(タブ)
RSSフィード
1proteinやマッスルエリートで champion買うのと遜色ない単価。美味しいし。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。