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2009-09-10(Thu)

「遅筋を鍛える」は胡散臭い

よくダイエット関係のサイトで目にする記事ですが
低負荷のトレーニングで遅筋を鍛えて基礎代謝を上げましょう!!
てのはデタラメっす。

type1線維(遅筋)は負荷与えても殆ど肥大しませんし
運動してない時の酸素消費量も増えません。

つまり基礎代謝増えたりもしません
(※低負荷・高回数のトレーニングで毛細血管の新生や
ミトコンドリアの大きさ、数が増えたり、
TCA回路関係酵素活性化したりして筋持久力は向上します。
しかし、筋持久力向上しても基礎代謝向上には寄与しません。)

よく、筋肉のあるひとは燃費悪いスポーツカーに例えられたりするんですが、
スポーツカーでも走ってない時はガソリン消費しません。

しかもうそ臭いダイエットサイトが推奨する「遅筋を鍛える運動」とする低負荷の運動で出来る体は
スポーツカーではなく、エコカーです。


一般的に有酸素運動トレーニングを積んでる人は
そうでない人と比べてエネルギー代謝が亢進していると言われる事がありますが
実際に調査したところ、こういう論文があります。
-------------------
女性ランナーの基礎代謝量と身体組成
http://ci.nii.ac.jp/naid/110001948506/en
実業団女子ランナーや高校生女子ランナーと
一般女子学生と比較して
基礎代謝量は体重・LBMあたり共に有意な差は認められなかった。
-------------------

それどころか長距離ランナーの場合は
むしろ除脈等が顕れ、基礎代謝は低下します。

(長時間の運動に対応するために省エネ方向に体が適応していく、つかあたりまえ。)

もちろん有酸素運動の継続により心肺能力の向上や、
運動能力の向上といった利点はあります。

でも、有酸素運動中心のダイエットは
痩せてるだけの普通体系にしか成れない
です。
(中村獅童とか松田翔太とか、あるいは筋トレするまえのSBFとか。)

山本“KID”徳郁目指す人も、アンジェリーナ・ジョリー目指す人も
筋トレでボディメイクしてくだされ。有酸素は必須じゃなくオプションあるヨ。

でもまぁ、無酸素域運動の筋トレで筋肥大させたら、
基礎代謝が増大するのかというと、これまた少し違うんですが…
これもまたいずれ書きます。


 

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SBF

Author:SBF
ガリてるのに脂肪はあるのでSlimboyFatです。
もちろんFatboySlimファンのビッグビート好きでもあります。

ヴィンディーゼルみたいなカラダになりたいです。
増量前、181cmで90kgならきっとスゲェマッチョになってるはず!
て思ってたんですが、案外細いです…

自身のトレ記録と共に、
トレ歴浅い人向け=過去の自分に向けて
トレ法とか停滞時のりこえた時の事書いたり、
色んな掲示板に自分がカキコした文章を整理して載せたりしてます。

自分と同じぐらいのレベルの人や、自分より上の人に向けても
独り言的にトレに関して感じてる事とか書いてます。

ベンチプレス130kg


ダンベルカール祭り


デッドリフト160kg*4+1reps
SBF ◆kvG4ejFyq2 503 ◆kvG4ejFyq2 olavmania SBF ◆YTabxu/C1w 
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[ダンベルカール17.5kg 恥ずかしい程チート]

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