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2009-10-08(Thu)

ベンチプレス

上半身の代表的種目
とにかく見た目変える時間(期間)対効果がバリ高く
トレ始めたばっかりの人から上級者までみんなやってる。
つか目標が脱メタボでも脱ガリでも
BIG3中心にウエイトトレーニングやった方がいいです。

また、ベンチプレスはやってる人多い=リアルやネット上でみる他のトレーニーと
比較、参考にしやすいてのもこの種目選ぶ大きなメリットアルね。

体重とベンチの記録が判ると大まかでだけど、どんな上半身か推測できるので
ドラゴンボールの戦闘力値のような扱いになったり。


トレ初心者の人は
「チェストプレスでそれなりの重量扱えるようになってから…」
とか考えがちだけど、時間もったいない。
自分もベンチプレス30kg…オリンピックシャフト+5kgプレート2枚の頃から
フリーウエイトコーナーに入り込んでキョドりながら
マッチョな人に話しかけてトレ教えてもらったお。(`・ω・´)

つか、初心者ほどフリーウエイトでやった方が良いです。
上級者はマシンで追い込めるんだから。

     バーベルベンチプレス



     ダンベルベンチプレス



注意点
 肩を引いて胸を張る(=肩甲骨寄せる)
 かかとを浮かせない
 肩すくめない
 首とか顔にシャフトやダンベル落とさない(当たり前か…w)
 バーベルベンチの手幅はベンチに寝て上腕が水平の状態で肘90度になるぐらいの幅
 ダンベルベンチの手幅は…肩幅で良いです。

 スタートポジションからシャフトを下げながら息を吸って
 シャフトが胸につく一番きついところ(スティッキングポイント)で止め、
 再び挙上しつつキツイところを過ぎたら息を吐き始める。

 つか、スティッキングポイントで息止めてると血圧上がるので
 心配な人は息止めないでやるアル。 

 本気で重量追い求めてる人の中には
 最初の6repsで息継ぎして、さらに2reps、息継ぎ、2repsみたいに
 10発挙上する間に3回のブレスだけでやる人も居るアルよ。


「どもどもベンチプレスさん、はじめまして。」て人の当初目標は
バーベル40kg*10回
 クリアしたら42.5kgで10回目指す
ダンベル15kg(片手)*10回 クリアしたら16.25kgで10回目指す

その次の目標は
バーベル 60*10回
ダンベル 22.5kg(片手)*10回

その次の目標は
バーベル 体重*8回
ダンベル 体重*0.35(片手)*10回

 

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コメント

こんばんは。
当ブログにコメント頂いたのに、返信遅れてすみませんでした。
昨夜、記事にしてコメントの返信をさせて頂きました。

ところで、エントリーはやっぱり無理だったんですか?
近くの県で参加できる大会ってないんですかね?

SBFさんのブログ、かなりためになりますね~。
今まで見た、どんな初心者向け筋トレサイトよりもイケてますよ(=゚ω゚)ノ
裏話的なものもナイスです。

お願いがあるんですが、1ページに5記事くらい表示されるようにして頂けないでしょうか?
続けて読みたいので。
お手数ですが、お願いします。

ブログの設定触りだしたのは最近で
イマイチよく判ってないんですが
管理画面の「環境設定の変更」→環境設定内 記事の設定欄の
表示件数(1~30件)を「記事(月間)」を30件、それ以外を5件にしてみました。

が…
Aに関する話1、Aに関する話2、Aに関する話3
Bに関する話1、Bに関する話2、Bに関する話3
がおなじカテゴリにある場合投稿順に並ぶんで

Aに関する話1、Aに関する話2を投稿して
Aに関する話3を書く前に、Bに関する話1を書いてしまうと
思った順にならないです(´・ω・`)

FC2ブログでカテゴリー欄を細分化してテーマごとに
BBSで言うところの「ツリー」のようなまとめ方してる方も居るんですが
やり方が判りません…むぅ…


近畿パワーの件、正確には11/8のはオープン参加扱いならエントリー出来たんですが
(どうせ標準記録まではあと1年かかっても到達できるかどうかだし、
オープンでも自分的には問題ない)
フルギアの部のみでノーギアは別日程の10/18だったんです。
一発挙げの練習全然してないし、もう来年4月のでもいいかな、と…。
トレ仲間として出場勧めて頂いてるのに申し訳ないです。

taatangさんの掲示板
すごく濃い内容で驚嘆しましたYO!

掲示板ですが、2ちゃんとかでためになるところがあったら、勝手にコピペしてますw

こんにちは。
自分の最終目標はベンチプレス150kgなのですが、6年で150というのは無謀な数字でしょうか。
今ダンベルベンチ26kg10回上げています。

動画いいですね!
私も自分がどんなフォームでトレーニングしているのか撮ってみたいと思うんですが、
たぶん自分のとこでは原則撮影禁止なんじゃないかなあ。

他の動画も拝見しましたがデッドリフトがすんごい伸びてますね。うらやましいです!

>>sniperさん
体重*1.5倍までは特筆すべき素質がなくても、週に2時間ほどのトレの積み重ねで到達出来そう、てのは自分にも判る範囲です。

ベンチプレス150kgの世界は…正直判りかねます…。
挙がる人に聞けば「無謀ではない」て答えるでしょうし。ただ、数年以内にベンチ150kgに到達する人は、到達するようなトレしてる、てのは言えます。
ボリュームじゃなくて質の面で。
ただし、高強度なトレを続けていれば伸びる、というのも違う気はしてます…禅問答みたいですが…。

>>one_hさん
撮影は係員が居ない市営トレルームなので勝手にやってる感じですねw

駒沢体育館トレルームでベンチプレスの動画をyoutubeだったかニコ動画にアップしてる人は過去見た気がします
自分は大阪住まいなので駒沢体育館に常にフリーウエイトの設備があるのか、ホントにフォームチェックの撮影してもOKな雰囲気なのかは判りませんけど。

デッドは体重に見合う重量まで伸びたんですが、SQが伸びません…
OneHさんにコメントしてもらえて光栄です。

今でもBCAAの論文と体組織別の安静時代謝の論文紹介してもらった時の衝撃は忘れられません。
実は自分もOneHさんの事をスロトレの宣伝に疲れた某筋生理学者(石井さんと共著されてる…)がお忍びでホンネをカキコしに来てる、と思ってました…w

ありがとうございます。
トレ始めたばかりのコロは150というのは努力で何とかなるモンだと思っていましたが、いまは、素質と指導がないと無理くさいかもという思いがわいてきています。
インターネットの普及で一昔前よりは難易度下がっているとは思いますが。

Re: タイトルなし

いや、「無理かも」とか「1年でこれぐらい伸びれば御の字」てのは
心理的な壁つくるかもしれません。
この人も○ちゃんのコテでトレ報告されてた方ですが、
http://markshin.blog59.fc2.com/ 
短期間にめちゃめちゃ伸びてます。

有名ジムのトレDVDとかを情報源にされてたみたいで
「ここまでは自分も伸ばせる!!」て思うと
やっぱり伸びも早いし、以前のコメントで書いた
「伸びるひとは伸びるようなトレ」が出来てるんだと思います。

その一方でベンチ100kg越えたら、あとは年に5kg延ばせれば御の字
(これはこれで事実です。)て言葉が
自分みたいに停滞しても、くさらず、励みになったりもします。
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プロフィール

SBF

Author:SBF
ガリてるのに脂肪はあるのでSlimboyFatです。
もちろんFatboySlimファンのビッグビート好きでもあります。

ヴィンディーゼルみたいなカラダになりたいです。
増量前、181cmで90kgならきっとスゲェマッチョになってるはず!
て思ってたんですが、案外細いです…

自身のトレ記録と共に、
トレ歴浅い人向け=過去の自分に向けて
トレ法とか停滞時のりこえた時の事書いたり、
色んな掲示板に自分がカキコした文章を整理して載せたりしてます。

自分と同じぐらいのレベルの人や、自分より上の人に向けても
独り言的にトレに関して感じてる事とか書いてます。

ベンチプレス130kg


ダンベルカール祭り


デッドリフト160kg*4+1reps
SBF ◆kvG4ejFyq2 503 ◆kvG4ejFyq2 olavmania SBF ◆YTabxu/C1w 
ソフトマッチョ ヤセマッチョ 負荷 回数 筋トレ ダイエット ガリからマッチョ デブからマッチョ
[ダンベルカール17.5kg 恥ずかしい程チート]

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1proteinやマッスルエリートで champion買うのと遜色ない単価。美味しいし。
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