ソーシャルネットワーク
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
2009-10-09(Fri)

Q.筋肉痛にならないんですが、負荷が弱いのでしょうか?

Q.筋肉痛にならないんですが、負荷が弱いのでしょうか?

A.筋肉痛になるかどうかは気にしないで良いです。
 ぶっちゃけ筋肉痛は適正な負荷・トレーニング量の目安にはなりません。


 ベンチプレスだろうとアームカールだろうと継続的にトレーニングしてる種目は
 筋肉痛が弱くなります。週2回以上の頻度でやる種目なんか、相当筋肉痛弱くなります。


 どうしても筋肉痛になりたきゃ
  普段のメインセットの半分の重量で、潰れるまで3sets
  (↑この時点で筋肥大と筋肉痛があまり関係ないのが判る…)
  ネガティブでねちっこく粘る。
  10日以上トレ間隔あける
  同じ部位の違う種目に変更

   (ベンチプレス→ペックデッキフライ+フレンチプレス等)
  よりストレッチの強い種目に変更
  
 等で翌日に「痛てて…。」てなります。

 ベンチプレス100kg挙げる人でも
 久しぶりにペックデッキフライ(バタフライマシン)やると
 かなり軽いトレでも翌日Yシャツに袖通すだけで「はぅっ…」てなったりします。
 
 腕立てが筋肥大のトリガーにならないぐらいベンチ挙げれる人でも
 しつこく腕立てやれば筋肉痛になります。

 逆に6RM程度のトレだとほとんど筋肉痛なかったりしますがちゃんと肥大します。
 
 早い話が
  筋肥大しないような弱い負荷でも筋肉痛を起こせるし
  筋肉痛なくても筋肥大は起こるワケで あんま目安にならんです。 

トレはじめて1年以内の人は極々スタンダードな10RM3setsのトレを、
毎セットごと「あと1回やったら潰れるっっ…!!」
てとこまでやってたら強度不足は心配しないで良いです。
あとはちゃんと体重増えるぐらい食べてたら筋肉つきます。



 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

このことばを…

-トレはじめて間もない人は極々スタンダードな10RM3setsのトレを、
毎セットごと「あと1回やったら潰れるっっ…!!」
てとこまでやってたら強度不足は心配しないで良いです。
あとはちゃんと体重増えるぐらい食べてたら筋肉つきます。-


このことばを聞きたくて、ネットを徘徊しつづけました。知識のないど素人のわたしは、トレーニングをやっていても、常に不安、

「…これでいいのか?この努力がムダに終わるのでは?」

と。よいブログに出会った。

ありがたい。ほんとうに、ありがたいことばです。

Re: ポニーボーイ さん

コメントありがとうございます。
そんな風に書いていただけると本当に嬉しいです。

拙いながらよくある「筋トレ情報サイト」に載ってない部分で
トレ歴浅い人がハマりがちな部分に焦点あてて記事書いてます。

少しでも「なるほど」と思って頂ける記事を書くよう、頑張ります。
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

SBF

Author:SBF
ガリてるのに脂肪はあるのでSlimboyFatです。
もちろんFatboySlimファンのビッグビート好きでもあります。

ヴィンディーゼルみたいなカラダになりたいです。
増量前、181cmで90kgならきっとスゲェマッチョになってるはず!
て思ってたんですが、案外細いです…

自身のトレ記録と共に、
トレ歴浅い人向け=過去の自分に向けて
トレ法とか停滞時のりこえた時の事書いたり、
色んな掲示板に自分がカキコした文章を整理して載せたりしてます。

自分と同じぐらいのレベルの人や、自分より上の人に向けても
独り言的にトレに関して感じてる事とか書いてます。

ベンチプレス130kg


ダンベルカール祭り


デッドリフト160kg*4+1reps
SBF ◆kvG4ejFyq2 503 ◆kvG4ejFyq2 olavmania SBF ◆YTabxu/C1w 
ソフトマッチョ ヤセマッチョ 負荷 回数 筋トレ ダイエット ガリからマッチョ デブからマッチョ
[ダンベルカール17.5kg 恥ずかしい程チート]

FC2カウンター
オンラインカウンタ
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ(タブ)
RSSフィード
1proteinやマッスルエリートで champion買うのと遜色ない単価。美味しいし。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。