ソーシャルネットワーク
2012-05-23(Wed)

XTZ125で行く、1泊2日のキャンプツーリング

○大阪南部から府道61号で和歌山へ


7:50 寝過ごしたので朝飯摂らずに出発。

府道61号は一部未舗装区間があってほほーって感じでした。
光滝寺キャンプ場以南は舗装林道ですが、1車線中央部に苔ありで
初心者ライダーのアテクシには走り応えありです。
蔵王峠通過が8:30頃。近所だし、たまに来ようと思いました。


○和歌山県道102号で丹生川遡行
丹生川を遡行してたのに、名前だけは知ってた玉川峡に出会った。
はじめまして玉川峡さん。玉川て川があるのかと思ってました。

○R371で南下
特にコメントなし。

○和歌山県道53号でみちのオアシス弁天通過
「みちのオアシス弁天」見落としたっぽい、ここでなにか朝飯買うつもりが…

○和歌山県道53号でR168またいで天川村へ
九尾ダム通ったのでこっちは間違いない。
天川村は何度もみたらい渓谷や洞川温泉に車で行った事があるので
すぐに知った景色が…って思てたら、なっかなか知った景色にならない。
つか天川村広すぎんだろぉぉぉおぉぉぉぉおぉ

近所の林道ってトコトコペースで
通過に30分掛からないような道ばかりなので、
やっぱ奈良はスケールが違う。
案外長いと思ってた府道61号の峠超えは序章に過ぎなかった…。

○みたらい渓谷通ってR309でR169へ。

天川村河合に10:00着。
遅い朝食。アンパンとカロリーメイト2本を
ローソン風の個人商店「MORIKURA(旧MAWSON)]で買って食べた。

やっと知ってるとこ来た。快晴。すんげぇ気持ちいいよ。
はじめてのキャンプツーにはうってつけの日!

…と思ったのもつかの間、河鹿の里過ぎたあたりからポツポツと雨が。

車ではこの辺りで引き返してるので、ここ以南のR309は地図以外情報なし。
アテクシが知ってた天川村は天川村の1万分の1でした…

行者還トンネル付近では豪雨w
カッパあるけど長靴はねぇよww(靴は普通のハイカットスニーカー)
こんな事もあろうかと持ってきたコンビニ袋を
シューズカバーにして走る。これはマジで役に立った。
アテクシのようなゴアのシューズとか持ってない
なんちゃってライダーには必須アイテムだろう。
無かったらこの後2日間ぐちょぐちょのクツで過ごす羽目になったと思う。

マジェかなんかわかんないけど、
ビクスクの人が行者還トンネル南の東屋で雨宿りしてて会釈された。
R309みたらい渓谷以南で唯一見たバイク&ライダーでした。
行者還トンネル越え、って関西のライダーには割とメジャーな
「一度バイクで走破してみたい場所」だと思ってたので意外な結果。


○R169北上して大台ケ原へ
工事でR169から大台ケ原ドライブウェイ(DW)入り口が違ってた。
雨足は弱まったが、景色見えない大台ケ原DWは単調で長く感じる…
ビジターセンター着いたのが13:00頃。
しかしなんも見えないw
とりあえず売店でコーヒー飲む。想像より美味かった。
神戸ナンバーVTRの若者と少し挨拶程度の会話。

さて降り始めようか、と思ったら雲が晴れてきてなかなかの景色が。
カッパとコンビニ袋脱いで走り出す。

△また下ってきてR169南下で上北山村役場(予定変更)
普通に大台ケ原DW下ると北上する事になるので
DW途中で西側に抜ける、小処温泉への舗装林道利用しました。
今確認したらこの道グーグルマップに載ってない。
景色も良くて楽しいルートです。
多少落石の破片がアスファルト上にありますが、車でも走行可。


○サンギリ林道通って坂本ダム

サンギリ林道で再び標高上げていくと
またまた雨が…つか、さっきの行者還トンネルでの雨より強ぇぇw
雨だけでなく雷までww

晴れてる日ならなんとも思わない道路に落ちたままの落石が
(50cm級の奴はたくさん、1m級のデカい石が舗装上まで来てるのも何箇所も…)
この状況だと、今にも自分の上に落ちてくるんじゃないかと
リアルに感じて怖くて山側を走れない。
が、谷側は雷光がすぐそば光ると怖くて死にそうw
雷鳴がゴロゴロじゃなくて光と同時でバァァァン!!!てデケぇぇぇぇwww
近けぇよwww怖い、ホント怖いwww

所々道が川になってて、水中に隠れたアスファルト上の石を踏んでしまう。
2度ほどそれでおっとっと、と谷に落ちそうに。(ガードレールなんかないw)
怪しい場所では時速20kmいかない程度で走ってるけど、
この状況って…


これ、ひょっとして遭難しかかってるんじゃね?
今は下手に動かない方が良いのか、一刻も早くココを通過すべきか
迷いながらも、暗くなったらもっとヤバい事になりそうで止まらず走る。

対向車も居ない。スローペースなのに誰も追いついてこない。
きっと今、この路線にはアテクシ一人。怖ぇぇ…

命からがら坂本ダムに到着。ダム管理棟の軒下で少し休む。
腹減ったけど食料はMORIKURAで買ったカロリーメイトの残り2本しかねぇよ

空を見ると奈良側が明るく、三重側は雨雲が厚く暗い。
尾鷲までのルートを、遠回りになるが坂本ダムから奈良側へR425を西に進み、
R169南下、R309南下、R42北上ルート取る事に決め、
管理棟から奈良側に走り出すと100m先に「雨量増大により通行止め」のゲートが…orz

ヤバい、マジでヤバいww坂本ダム管理棟でビバークかwww散々だなおいw
いや、ここもなんか一夜過ごすには怖いわww無理www
R425東へ、尾鷲向けて行くしかねぇ。
どうしても、どうしても動けなくなったら、そこでテント広げるさ…


○貯水池沿いにR425で尾鷲
雲は厚いけど雨は小降りになってきた。良かった。

地元の人なら笑い飛ばすだろうが、
死の匂いさえ漂ってたサンギリ林道よりはマシな状況。

本格的に暗くなるまえに走り抜けねば。
白川?付近でゲートが。
「雨量規制により奈良県側へは通り抜けできません。」
って、アテクシそっちから走ってきたわいw


○ここで一泊
17:00頃幕営地に到着。
疲れた…ほんと疲れた…幕営地見えた瞬間、
スタンディングで片手突き上げてウィナーレーサーみたいなポーズとってしもた。
となりのファミリーキャンパーがジュージュー焼肉してるのが
うらやましくて、網もないのにスーパーで
やっすい味付け肉買ってきてしもた。

コッフェルで煮込み状態にすると、ビールのあてには悪くない感じにw



ほんと怖かったです。
よくある「山を(海を、川を)軽く見て事故起こす人達の記事」
に自分が載ってしまうと思いました。


とりあえず1日目のデータ等。

誰でもどんなところか判るように地図と標高用意しましたよw
http://yj.pn/xATDH2 大阪~大台ケ原
http://yj.pn/l6xz6O 大台ケ原~三重県紀北町

自宅近く(南大阪)で給油し、尾鷲付近のGSで給油。
ここまで航続距離282.9km、消費燃料は6.62L、燃費は42.7km/L
(多少寄り道あったのでルートラボの距離とは変わる)

大部分を標高500m以上、大台ケ原DWで標高約1600mぐらいの所を
エンドバッフル追加のプロトルクマフラー以外ノーマルで走ったけど
カブって始動できないとか、まともに走らないて事は無く、
ごくごく普通に走行できました。
(体重85kg、+テント他で6kgぐらいの装備)
逆に平地では若干薄いって事かもしれません。

コーナンで498円で売ってるシガソケ+USB*2を
スイッチ+ヒューズかませてバッテリ直接続。
PSPナビの電源とし、停止時はアイドリングストップ+セル始動してましたが、
道中特にバッテリーの問題もなしでした。



2日目の行程データのみです。

備後川林道通行止め→潮岬→R371北上→古座川町平井~田辺市木守走破→
夕刻が迫っていたのでもう一箇所のR371分断区間である「さいの谷」回避でR42へ
http://yj.pn/_X4FZr

R42朝来→ひたすらR42で和歌山市→R26で大阪府へ
http://yj.pn/zqK2bQ

尾鷲からの航続距離は370.6km、消費燃料は7.73L、燃費は47.9km/L
都市部通過ありで燃費悪化すると思ってたのですが




1.オフ車の中ではマシな方とは言え、200kmぐらいからケツは割れる。

2.急峻な勾配を避け、信号少ないルート選べば50km/L超えそう。

3.軽い車重に低燃費で気軽に山奥に入っていける分、
雨具は用意してたし、ガソリンも充分にあったし、
テントもストーブもコッフェルも持ってたけど、結構な冒険になったw

4.PSPナビ使用で紙の地図持参しなかったが、
故障とか考えると、こういう遊びする時には
かなり危ない事かも知れない。
紙の地図とコンパスは絶対持って行く。

と、こんな感じ。


>>473
片道30分通勤でブンまわしても
信号でアイドリングストップしたら
40km/Lいきます

ガスが薄い感じがあったので
昨日メインジェット102.5に番手あげたので
今は多少落ちるかもしれません
最高速は平地超長い直線で3桁届くかどうか
追い風なら楽に届くぐらいです

476 423=sage=2011/08/17(水) 22:20:02.05 ID:TugsiH2k

ちなみにメインジェット5番上げたら
結構トルクフルになりました
あと排気音が静かになった

プロトルクいれて回るようになったけど
スカスカ感がでた人はMJ5~10番
上げた方が走りやすいかもしれません

燃費もトルク増えた分アクセル開度減れば
案外悪くならないかも

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

SBF

Author:SBF
ガリてるのに脂肪はあるのでSlimboyFatです。
もちろんFatboySlimファンのビッグビート好きでもあります。

ヴィンディーゼルみたいなカラダになりたいです。
増量前、181cmで90kgならきっとスゲェマッチョになってるはず!
て思ってたんですが、案外細いです…

自身のトレ記録と共に、
トレ歴浅い人向け=過去の自分に向けて
トレ法とか停滞時のりこえた時の事書いたり、
色んな掲示板に自分がカキコした文章を整理して載せたりしてます。

自分と同じぐらいのレベルの人や、自分より上の人に向けても
独り言的にトレに関して感じてる事とか書いてます。

ベンチプレス130kg


ダンベルカール祭り


デッドリフト160kg*4+1reps
SBF ◆kvG4ejFyq2 503 ◆kvG4ejFyq2 olavmania SBF ◆YTabxu/C1w 
ソフトマッチョ ヤセマッチョ 負荷 回数 筋トレ ダイエット ガリからマッチョ デブからマッチョ
[ダンベルカール17.5kg 恥ずかしい程チート]

FC2カウンター
オンラインカウンタ
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ(タブ)
RSSフィード
1proteinやマッスルエリートで champion買うのと遜色ない単価。美味しいし。