ソーシャルネットワーク
2012-05-27(Sun)

タコメーター装着 (ACE-2802 - ACEWELLデジタル多機能メーター)

タコなくてもギア比と速度でEg回転数は計算出来るけど
やっぱりタコメーター欲しいなと。

値段的にもこなれてて、ライトカウルゼッケン化したくなった時(多分しないけどね)の為に
小型のメーターとしてACEWELLのACE-2802をチョイス。13,800円なり。

電気の事はじぇんじぇん判らないけど、
ノーマルメーターに「Nランプ」 「Hiビーム」 「ウィンカー」のインジケーターあるし
ウィンカー左右の区別しなくて良いならまんま置き換えでイケるでしょ、みたいなノリでポチっとな。

えっと…そんなノリでは動いてくれませんでしたww
 ACC+をノーマルのメーター照明やテールのポジションから取ろうとしたり
ウィンカー左右区別しなくていいからノマルメーターの茶/白線からとろうとしてハマり
半日以上無駄にしました。

XTZ125は交流成分多めなのに、DTの人やTWの人の記事をまんま知識流用出きると思って失敗。
紆余曲折の結果がコレ。

                               
XTZ125 車体側ACE-2802 メーター側
電源
純正メーターカプラアース
バッテリ+端子バッテリ+常時電源(時計・バックアップ)
イグニッション茶/水色アクセサリ電源
インジケーター類
ウインカー左へいくラインウインカー左
ヘッドライトから出てるキボシ端子のライン黄色ハイビーム
純正メーターカプラ水色Nランプ
XTZには無しオイル警告
ウインカー右へ行くラインウインカー右
スピードメーター
付属スピードセンサ
(要延長-スピーカーケーブルとかでおk)
タコメーター
車体プラグコードに巻きつけ黄色


最初ハンダづけで結線してたんですが、めんちーので好きな人でないとオススメしません。
普段、自分はハンダで結線好きな人だと思ってましたが
エーモンの線を挟んで分岐させるアレ使った方が10倍捗りました。(なんか負けた感

用意すると捗るもの。

1.エーモン配線コネクタ0.25~0.5sq用(10個入り)

2.スピードセンサの線がXTZ125には短いので延長するのに
 0.25sqぐらいの適当なリード線40cm*2、ダブル線が便利なので
 適当なスピーカーケーブル40cmでいいかな。

3.時計用のバッ直ライン1.5mぐらい?0.5sqぐらいの赤色がいいと思う。

4.バッ直ライン、ヒューズから電源とるアレ1個

5.収縮チューブ

8mmソケットレンチ、スパナ

作業手順
1.左サイドカウル外してバッテリマイナス端子外す。
2.バッテリ+から既設ハーネス沿いにバッ直ライン敷設

3.ライトカウルの左右ネジとライト下の2本でライトカウル外す。
4.元のメーターのカプラ抜く。メーター左右のボルト緩めてノーマルメーター撤去。
5.ACE-2802設置

6.イグニッションから出てる茶/水色ラインからACC+線分岐、2802の赤と接続
7.バッ直ラインを2802の茶色と接続
8.メーターカプラ車体側黒(アース)を2802の黒と接続

9.バッテリマイナス端子繋いで2802に時計が表示されるかチェック
  次いでキーONで青バックライトのメーター起動するかチェック。

10.車体側水色(Nランプ)と2802紫を接続
11.左ウィンカーに行くライン2本のうち、車体側 茶と2802の橙を接続
12.右ウィンカーに行くライン2本のうち、車体側 緑と2802の白を接続
13.ヘッドライトから出てる黄色(ハイビーム)のラインと2802の緑を接続
14.2802の灰色(オイル警告)は使わない。

15.スピードメーターセンサから出てる線を延長。

16.プラグケーブルに付属の黄線5~6回線巻いてキボシ接続

17.カプラ接続して終了

XTZ125は標準的な規格のタイヤ周長715mmでメーターギア1回転なので
特に設定は要らないけど、厳密にやりたい人はメーターギア1回転するのに車体がどれだけ進むか
実測してください。


 

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

まとめtyaiました【タコメーター装着 (ACE-2802 - ACEWELLデジタル多機能メーター)】

タコなくてもギア比と速度でEg回転数は計算出来るけどやっぱりタコメーター欲しいなと。値段的にもこなれてて、ライトカウルゼッケン化したくなった時(多分しないけどね)の為に小型のメーターとしてACEWELLのACE-2802をチョイス。13,800円なり。電気の事はじぇんじぇん判...

まとめ【タコメーター装着 (A】

タコなくてもギア比と速度でEg回転数は計算出来るけどやっぱりタコメーター欲しいなと。値段的にもこなれ

まとめ【タコメーター装着 (A】

タコなくてもギア比と速度でEg回転数は計算出来るけどやっぱりタコメーター欲しいなと。値段的にもこなれ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

SBF

Author:SBF
ガリてるのに脂肪はあるのでSlimboyFatです。
もちろんFatboySlimファンのビッグビート好きでもあります。

ヴィンディーゼルみたいなカラダになりたいです。
増量前、181cmで90kgならきっとスゲェマッチョになってるはず!
て思ってたんですが、案外細いです…

自身のトレ記録と共に、
トレ歴浅い人向け=過去の自分に向けて
トレ法とか停滞時のりこえた時の事書いたり、
色んな掲示板に自分がカキコした文章を整理して載せたりしてます。

自分と同じぐらいのレベルの人や、自分より上の人に向けても
独り言的にトレに関して感じてる事とか書いてます。

ベンチプレス130kg


ダンベルカール祭り


デッドリフト160kg*4+1reps
SBF ◆kvG4ejFyq2 503 ◆kvG4ejFyq2 olavmania SBF ◆YTabxu/C1w 
ソフトマッチョ ヤセマッチョ 負荷 回数 筋トレ ダイエット ガリからマッチョ デブからマッチョ
[ダンベルカール17.5kg 恥ずかしい程チート]

FC2カウンター
オンラインカウンタ
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ(タブ)
RSSフィード
1proteinやマッスルエリートで champion買うのと遜色ない単価。美味しいし。