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2010-10-10(Sun)

Q.ベンチプレス110kg*6発挙がります。130kg挙がりますか?

さっきciniiでコレ見つけました。
http://ci.nii.ac.jp/naid/110007145258

推定1RM = 1.2408 * 6RM重量 - 6.7028   A式

推定1RM = 1.0494 * 6RM重量 + 0.1688 * 体重  B式
 
B式だと同重量*6発でも体重重い人の方が僅かに1RM重量は多く挙げれるようです。
ex)体重70kgの人が110kg*6発挙げる場合の推定1RM=127.25、体重90kgだと130.63kg

これら式と有名な推定式
推定1RM = 使用重量 * 0.025 * レップ数 + 使用重量 は
6RM付近でもそこそこ近い値になります。(従来の式との比較でA式が約2.5%ほど高い数字になります)

実際に試して挙がるかどうかは別として(フヒヒ、サーセンwww)

「セット重量を増やしていく事が
 結果的に1RM重量を伸ばす事になるのは確実」
ってことですね。
「そう コーラを飲んだらゲップが出るっていうくらい確実じゃッ!」てジョースターさんだって言うさ。

わざわざ記事にするのは、またこういう問題でちょっと悩んでるからさw
どうして伸びないんだろうなw

関連記事
 Q.ダンベルベンチ30kg*10reps挙がります。バーベルで100kg1回挙がりますか?
 Q.ベンチプレス60kgが10回挙がります。80kg1発挙がりますか?


投稿後追記
よく見るとciniiの論文、スクワットでの実験だった。
だから体重が係数にふくまれてるのな。

 

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コメント

No title

床引きデッドの推定1RMはベンチと同じ計算式で出るんでしょうか?
上のスクワットの計算式も、一般的なベンチプレスの計算式も、実際試したら誤差って感じの差しかありませんが

Re: 肉sniper さん

デッドは有名な式、使用重量*0.25…の所を0.33ぐらいにすると
実際の1RMに近い数字がでるっぽいです。

ただ、デッドはストップデッド気味にやったり、
自分のようにボトムで一瞬休んだり、
逆に堅い床で少しバウンドさせるとかで相当変わるので
一般化するのは難しいかもしれません。
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て思ってたんですが、案外細いです…

自身のトレ記録と共に、
トレ歴浅い人向け=過去の自分に向けて
トレ法とか停滞時のりこえた時の事書いたり、
色んな掲示板に自分がカキコした文章を整理して載せたりしてます。

自分と同じぐらいのレベルの人や、自分より上の人に向けても
独り言的にトレに関して感じてる事とか書いてます。

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