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2010-03-30(Tue)

Q.基礎代謝を高めるトレーニングって?

Q.基礎代謝を高めるトレーニングって?

A.とりあえずな、
 基礎代謝なんてどーだってイイーンダヨ!!(`・ω・´)
 

…えーとね、体重調整が必要なアスリートにとっても
ダイエッターにとっても、基礎代謝は重要でないです。

よく「筋肉を増やして基礎代謝を上げ、痩せる体に!」
みたいな記事を見かけますが、こーゆー記事は殆どの場合正確ではないです。

まずね、こーゆー記事書く人はたいてい「基礎代謝」の意味が判ってねーです。
基礎代謝てのは
a. 食事誘導性熱産生(DIT)の影響を除外する為12時間以上絶食
b. 仰臥安静位(仰向け)
c. 室温20℃程度
d. 7時間以上の睡眠後、覚醒30分経過後で精神的ストレスない状態
で計測したエネルギー消費量です。(計測単位時間から24時間分の消費量計算)

この基礎代謝になんらかの係数をかけて実質代謝量を推し量ると言うのは無理があります。
事務職だから1.3とか肉体労働だから1.9とか、さじ加減で変わる計算しても意味がありません。

減量時に最低限摂らねばならない食事量でもないですし
また、体重計に付いてる体組成計で測れるようなモンではないです。


だから「基礎代謝以下に摂取カロリーを減らさないと体重が減りません!」
なんて書いてあるホームページは、とんだプンコちゃんですし、
減量時でも最低限基礎代謝と同じだけのカロリーをとらなければならない、
もしくは「摂取カロリーを基礎代謝以下にするとかえって太ってしまう!」
て書いてあるホームページもまた同じぐらいオポンチちゃんです。
基礎代謝はそういう数字じゃありません。
「赤筋のトレーニングをすれば基礎代謝が向上します。」
なんてのに至ってはこりゃもう、どーしようもねぇオポンチだよ!
参考→「遅筋を鍛える」は胡散臭い

とりあえず基礎代謝について他にも書くと

1. 基礎代謝は筋肉や脂肪といった体組成よりも
 体表面積と体積の影響が一番大きいので
 体重減れば減量(ダイエット)上手く行ってても基礎代謝量減ります。
  水とタンパク質と脂肪で出来た人型のかたまりを
 生命活動で常時36~37度に暖めて維持するのに必要な熱量なので
 体積が小さければ少なくて済むし、表面積が小さければ少なくて済みます。

2. なんで、170cm80kgのマッチョと、同じ身長体重のただのポッチャリ系(?)を
 比べて基礎代謝量は「期待するほど」差は出ないです。

3. でもウエイトトレとか高強度の運動してる場合はそれを回復させるためちゅーか、
 「EPOC」ていう筋肉でタンパク質を再合成したりするのに必要なエネルギー代謝分、
 代謝量は嵩上げされます。

4. 結局、筋肉つけても基礎代謝あんま変わんないけど
 高強度の運動習慣つければ、運動中のカロリー消費と別に
 日常的に基礎代謝+αのカロリー消費が見込めます。

 (でもまぁ、これもあんま過大評価しちゃだめ)

5. 人によって体重計についてるBI式体組成計は実際とかけ離れた数字が出ます。
 民生品でも、業務用のInbodyでも。
 まして運動習慣のある人の場合、生活活動代謝量や食事誘導性熱産生(いっぱい食べたり、
 逆に絞ったりするんで)同体重の運動習慣ない人と差が出がちで
 そもそも基礎代謝から実質代謝を推し量るのが難しく、
仮に呼吸商調べて正確に基礎代謝計測出来ても、
 あまり意味のない数字になってしまう。


こんな感じでトレーニー&ダイエットしてる人は基礎代謝なんかどーでも良いから
今食ってる量から実質代謝計算してみたほうがいいです。



 

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コメント

こんばんは。
ふむふむ。
勉強になりますな~。
単純に言うと、ほとんど体重=基礎代謝ってことですね。

基礎代謝と新陳代謝はあまり関係ないんですかね?
自分、めし食ったらすぐ体が熱くなるので、新陳代謝はいいような気がします。

taatangさん
食事誘発性体熱産生は、たんぱく質摂取量に比例しますから、トレーニーはだいたい
体温が(食事後)高いようです。一般の方より肉食いますから。

おいら、脂肪5kg減らすと体重減少分の日常負荷の低下も織り込んで、
ジュース、コーヒー牛乳で溶かしていたプロテインをスポーツドリンクなどに変更しないと
前の月と同じように脂肪が落とせなくなります。

はじめまして^^
いつも、拝見させて頂いてます。


(今食ってる量から実質代謝計算してみたほうがいいです。)
↑良かったら、もう少し具体的にお願いします^^

Re: taatang さん

自分は増量後半になると如実に感じます。
食事の後の体温上昇がハンパなくて
ものっそ「燃費の悪いからだ」になった感じがありますw

自分は増量期間一番変わるのは昼食の量をなんですが
夏場だと食後、汗がすごいのでハンカチじゃ足りなくて
小さめのタオルで顔拭きながら仕事してます。

Re: Anaero師匠

そういえばtaatangさんのブログで
カフェオレにプロテイン溶かすのを知って「ほほぅ…」て思ったまま忘れてて

つい最近になって手ごわいソイで試したんですが
ホエイ以上にコーヒーの風味と相性良いかもしれません。
豆系の香りなんで違和感がかなり緩和されました。

コイツ(ソイプロテイン)の溶媒が薄味のスポドリだと苦労するかもw
最低でもポカリの甘さと酸味がないと無理w

Re: こうちゃん さん

どもども、はじめまして。
コメントありがとうございます。

トレログ以外の次の記事は
「実際の食事量から実質代謝しらべる方法」にしてみます。
出来るだけ来週中に書きますんで時々覘いてみてくださいませ。

Anaeroさん

コメント返信ありがとうございます。

そういう理由でしたか。
勉強になりました。
また、色々教えて頂ければ有難いです。


SBFさん
最近はインスタントコーヒーばっかりですね。
トースト食べながらいっしょに飲んでます。

Re

有り難うございます。期待してます^^

Re: taatangさん

そういえば今って牛乳よりオレンジジュースとか
コーヒーで溶く方がコスト掛からないですね。
何故かずっと牛乳の方が安いと思ってました…
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SBF

Author:SBF
ガリてるのに脂肪はあるのでSlimboyFatです。
もちろんFatboySlimファンのビッグビート好きでもあります。

ヴィンディーゼルみたいなカラダになりたいです。
増量前、181cmで90kgならきっとスゲェマッチョになってるはず!
て思ってたんですが、案外細いです…

自身のトレ記録と共に、
トレ歴浅い人向け=過去の自分に向けて
トレ法とか停滞時のりこえた時の事書いたり、
色んな掲示板に自分がカキコした文章を整理して載せたりしてます。

自分と同じぐらいのレベルの人や、自分より上の人に向けても
独り言的にトレに関して感じてる事とか書いてます。

ベンチプレス130kg


ダンベルカール祭り


デッドリフト160kg*4+1reps
SBF ◆kvG4ejFyq2 503 ◆kvG4ejFyq2 olavmania SBF ◆YTabxu/C1w 
ソフトマッチョ ヤセマッチョ 負荷 回数 筋トレ ダイエット ガリからマッチョ デブからマッチョ
[ダンベルカール17.5kg 恥ずかしい程チート]

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