ソーシャルネットワーク
--------(--)



 
2010-02-17(Wed)

リハビリまとめ。マッスルメモリーとか。

 えーとマッスルメモリーと絡めて書こうと思ったんですが
実際にやってみるとデータが「こうあって欲しい」て数字になってないので
あまり役に立たない記事です。
 トレーニング再開後、神経筋系の回復は筋量の回復より早く
最初の数回のトレーニングで急激に筋力は増え、
その後伸び率は緩やかになり、筋量の回復に従い元の筋力に戻る。
みたいな「いかにもモデルケース」っぽい回復を想像してたのですが…


 普通はトレーニングひと月ぐらい休んでも筋量は落ちないんですが
積極的レイオフと違って食えない+運動制限があるとやっぱり落ちます。

 普段の「減量で筋力落ちた場合」は
減量解除して増量入れば初回のトレから筋力の回復を感じますが
今回は最初の頃、まったく回復する感じがありませんでした。

 正直1/5~2/2までは「マッスルメモリーなんて嘘だ!ぜんっぜん戻らないじゃないか!」
て毎回書きたくなるぐらい焦ってたんですが、
まぁ昨日まで見てる限りトレ再開2ヶ月経たずに戻ってるぽいです。
あと5kg体重増やして体重89kgまで持っていければ、おそらく110kgで7発挙がりそう。

普段の減量解除→増量開始時はの筋力・筋量回復イメージは「体感的」にはこう。(図1)
減量解除後の筋力回復イメージ
初期に大きく筋力回復し、そのご緩やかに元のレベルに戻る感じ。
期間的には4週以内ぐらい。



今回の筋力・筋量回復イメージは「体感的」に、こんな。(図2)
今回のリハビリ期間の筋力回復イメージ
前半は90kgのベンチが凄く重くて、2月5日以降からぐっと伸びてるぽい。うん。



試しに今回のリハビリ期間のトレ記録から1RM換算表で最大筋力推定してグラフ化しました。

腹腔鏡胆嚢切除術後のレジスタンストレーニングによる筋力回復の推移
(SBF: diary that become body like Vin Diesel feb 17,2010) なんてな…w
腹腔鏡胆嚢切除術後のレジスタンストレーニングによる筋力回復の推移
※1/9はダンベル両手重量*1.25=バーベルベンチとして換算してます。



…よく判らんwwwてか、全然「体感的」にいう(図2)のグラフになってないwwwww

えっとですね、「体感的」には1/5~2/2ぐらいまでぜーんぜん回復してる感じがなくて
2/5のトレあたりからグイグイ尻上がりに調子戻ってる感じがあったんですが、
そうでもないですね。 俺の「体感」アテにならねぇぇぇっwwww

ま、最初の頃は「こんぐらいは10発楽勝っしょww」て重量が
めちゃ重くてチート使いまくりでrep数稼いでたし
逆に2/12や2/17のトレでは割とストリクトに挙げてたりしますし…
って、今日の記事、まったく役に立たないw
定量的に伸びが判るようにトレしないと、
人様に見せる時、データとして使えませんよ、て事でした。あはー。

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

マッスルメモリー

こんばんは。
マッスルメモリーというか、以前やっていたら元の水準にまで戻るのは早いのはありますね。

ただ、やっている本人は必死なんですよね(´・ω・`)
あとでじっくり思い返してみると、あきらかに早く戻っているのがわかるぐらいでその最中は遅く感じますよね・・

こんばんは。
個人的にベンチはマッスルメモリーを感じやすいですね。
胸の筋肉はトレしないと落ちやすいですが、元にも戻りやすい印象があります。

重量にばらつきがあるのはメンタル面も影響していると思いますよ。
メンタル面が一定なら、きっと定量的に重量は回復していくと思いますが、たいていの人はそうじゃないですからね。

Re: マッスルメモリー チョコ太さん、taatangさん and ALL

まとめレスすみません…。

> ただ、やっている本人は必死なんですよね(´・ω・`)


>メンタル面も影響していると思いますよ。



プチ減量で重量下がった時は戻るの早いんですが
今回は簡単に戻らないんじゃないかとビビリました。

このブログに立ち寄ってくれてコメント残してくれる方、
ROMってくれてる人の方が
正直トレーニング室の常連さんより心の支えになりました。
本当に感謝してます。ありがとうございます。


カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

SBF

Author:SBF
ガリてるのに脂肪はあるのでSlimboyFatです。
もちろんFatboySlimファンのビッグビート好きでもあります。

ヴィンディーゼルみたいなカラダになりたいです。
増量前、181cmで90kgならきっとスゲェマッチョになってるはず!
て思ってたんですが、案外細いです…

自身のトレ記録と共に、
トレ歴浅い人向け=過去の自分に向けて
トレ法とか停滞時のりこえた時の事書いたり、
色んな掲示板に自分がカキコした文章を整理して載せたりしてます。

自分と同じぐらいのレベルの人や、自分より上の人に向けても
独り言的にトレに関して感じてる事とか書いてます。

ベンチプレス130kg


ダンベルカール祭り


デッドリフト160kg*4+1reps
SBF ◆kvG4ejFyq2 503 ◆kvG4ejFyq2 olavmania SBF ◆YTabxu/C1w 
ソフトマッチョ ヤセマッチョ 負荷 回数 筋トレ ダイエット ガリからマッチョ デブからマッチョ
[ダンベルカール17.5kg 恥ずかしい程チート]

FC2カウンター
オンラインカウンタ
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ(タブ)
RSSフィード
1proteinやマッスルエリートで champion買うのと遜色ない単価。美味しいし。
