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2010-02-08(Mon)

Q.ダンベルベンチ30kg*10reps挙がります。バーベルで100kg1回挙がりますか?

A. 胸、腕、肩の筋量はだ~いたい同じレベルに相当するけど、
 (ダンベルベンチ30kg*10repsの体付きとバーベルベンチ80kg*10repsの体付き同じぐらい)
 初めてバーベル触るなら絶対挙がらんです。
 逆にバーベルベンチ100kg1発の人は
 初めてのダンベルベンチ30kgで10発も挙がりません。



普段ダンベルの人が初めてバーベルでやる時
最初の目標はダンベル両手重量*1.2
ex.片手30kg*10reps出来る人なら、バーベルは72kgを10reps

普段バーベルの人がダンベルでやる時
最初の目標はバーベル重量*0.6=ダンベル両手重量
ex.普段バーベル80kg*10reps出来る人なら、ダンベルは24kgを10reps

最初の目標ね。実際やってあっさり挙がったら2.5kg増やせばおk。
逆に挙がらなくても何度かのトレーニングでこの重量は挙がります。

両方の種目に慣れたら
ダンベルベンチプレス*1.25~1.4倍=バーベルベンチプレスぐらいになります。
(しつこいけど「目安」ね。個人差あります。)



ダンベル30kg*10reps出来た時に
「俺バーベルベンチ100kg挙がるぜ」
て言いたくなるかも知れない。
が、ダンベルはダンベル、バーベルはバーベル。
実際に挙げる前に推定式で他人さまに重量申告すると
なんかの拍子に恥ずかしい目にあうかも。



え?オレですか?
バーベル110kg*7発の時に、「止めなしMAX130kgかな、フフッ」なんて
2chに名無しで書いてました。試したらとっても重たかったです。ホントごめんなさい。
リアルで吹聴しなくてホント良かったwww

えーとバーベルベンチのMAXを推定する式…はまた書きます。

関連記事
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コメント

ダンベル33キロ10発より、バーベル100キロ1発のほうがつらい気がしますね、自分は。
ダンベルは降ろす深さがファジーになるからですかね?

Re: taatang さん

自分もダンベルベンチの時はボトムの位置あんまり気にしてないんですが
プレートが肩~胸に触れたら切り返してるかな?
ダンベルの方が稼動域広いって言うけど
「感覚的」にはバーベルと変わらない範囲でやってます。

ホントのホント、10発とか8発とか6発しか挙がらない重量で
肘下げれるとこまで下げたりするとケガしそう…

キリよく30kg*10repsでベンチ100kgて書きましたが
止めアリ、尻ベッタリだと多分無理ですね。
ちょいズルい挙げ方ならいけるかな、って感じです。
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ガリてるのに脂肪はあるのでSlimboyFatです。
もちろんFatboySlimファンのビッグビート好きでもあります。

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て思ってたんですが、案外細いです…

自身のトレ記録と共に、
トレ歴浅い人向け=過去の自分に向けて
トレ法とか停滞時のりこえた時の事書いたり、
色んな掲示板に自分がカキコした文章を整理して載せたりしてます。

自分と同じぐらいのレベルの人や、自分より上の人に向けても
独り言的にトレに関して感じてる事とか書いてます。

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