ソーシャルネットワーク
--------(--)



 
2010-02-04(Thu)

Q. 筋肉痛の時はトレ休んだ方がいい?

Q. 筋肉痛のときはトレーニングしないほうがいい?

A.「筋肉痛」「休息」とかのキーワードでググって来た人は
「トレーニング休んだ方がいい」的な記事を期待されるかも知れませんが…
酷い痛みの場合、「ちょwww無理ww今日はトレ出来ないww」って
自分で判断出来ます。
 で、自分で判断出来ない=トレ出来ない事もない微妙なとこ…って事なら
 試しにやった方が良いと思います。

 休息が必要ないとか、根性論で筋肉痛無視してやれ、って意味じゃなく
 案外いつもどおり出来た、とか、やっぱり全然トレにならなかった、とか
 実際にやってみた結果を経験として溜めていかないと
 今後、毎回トレーニングの頻度を減らす方向でしか判断出来なくなります。


 とりあえずアップの段階で違和感あれば、そこでヤメれば良いです。
 でもまぁ、疲労の蓄積、ケガには注意。
 なんでも自分で考える。自分で試す。

 ちなみに筋肉痛の時にトレしたら筋肉が細くなるとかってウソですよ。
 そんなの本気にしてるのは
 詐欺まがいのアフィリエイトサイトで有名な筋トレ職人ぐらいです。

関連記事 Q.筋肉痛の時にトレすると逆効果?

それから、SBFが実際、1ヶ月高頻度でダンベルカールやった時のまとめ記事

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

痛みがあってもトレすると痛みが引いてウマー。
エブリカールで思い出したけど、高校時代に
毎日5㌔ぐらいのダンベルで20レップスぐらいやってた友人がいて結構太くなってたな
ただ、その友人は昼休みに綱登りを体育館でやってたのでそのせいかもしれない・・・(´・ω・`)

こんにちは、一応ソース貼っておきます。
http://journals.lww.com/acsm-msse/pages/articleviewer.aspx?year=1995&issue=09000&article=00005&type=abstract

以前OneHさんが こっから派生したHypertrophy-Specific Trainingというメソッドをあまり現実的
ではないと紹介されてましたよね。

Re;NthH0BMzrcさん

>痛みがあってもトレすると痛みが引いてウマー。
これ、トレやってる人はみんな知ってる現象ですけど何ででしょうね?

その一方でウ板で即落ちした
「筋トレ後のストレッチで筋肉痛にならない訳を考える」
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/muscle/1263962531/
てスレに
>5 :無記無記名:2010/01/20(水) 14:56:19 ID:/CPHokaz
> ストレッチングは遅発性筋肉痛や筋疲労を軽減できるか
> http://ci.nii.ac.jp/naid/110001923851/

(トレの後でやるストレッチは筋疲労や筋肉痛の軽減に無効だった)
てレスついてました。

トレの後にやってもあんま効果なくて、痛みが出てから動かすと軽減される
って、当たり前っちゃ当たり前なんですが、面白いですよね。

Re;Anero師匠

うわおー、エビデンスありがとうございます。
Strenuous exercise performed with "damaged" muscles did not exacerbate damage or affect the repair process.
気合入れたトレをダメージ受けた筋肉で行っても
悪化しないし修復プロセスに影響もしないおっ!

てのがハッキリかいてあると、これはこれでちょっと驚きです。
「今日もトレしちゃおっかな☆」って程度の痛みなら
やっぱり心配ないですね。
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

SBF

Author:SBF
ガリてるのに脂肪はあるのでSlimboyFatです。
もちろんFatboySlimファンのビッグビート好きでもあります。

ヴィンディーゼルみたいなカラダになりたいです。
増量前、181cmで90kgならきっとスゲェマッチョになってるはず!
て思ってたんですが、案外細いです…

自身のトレ記録と共に、
トレ歴浅い人向け=過去の自分に向けて
トレ法とか停滞時のりこえた時の事書いたり、
色んな掲示板に自分がカキコした文章を整理して載せたりしてます。

自分と同じぐらいのレベルの人や、自分より上の人に向けても
独り言的にトレに関して感じてる事とか書いてます。

ベンチプレス130kg


ダンベルカール祭り


デッドリフト160kg*4+1reps
SBF ◆kvG4ejFyq2 503 ◆kvG4ejFyq2 olavmania SBF ◆YTabxu/C1w 
ソフトマッチョ ヤセマッチョ 負荷 回数 筋トレ ダイエット ガリからマッチョ デブからマッチョ
[ダンベルカール17.5kg 恥ずかしい程チート]

FC2カウンター
オンラインカウンタ
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ(タブ)
RSSフィード
1proteinやマッスルエリートで champion買うのと遜色ない単価。美味しいし。
