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2015-05-03(Sun)

FAQ(筋トレあるある質問集)

FAQ(筋トレあるある質問集)
ネットで見た答えをすぐに信用すんな(`・ω・´)
まともにトレした事無い奴がテケトーな答え書いてるパターンしょっちゅうあるぞ。

トレ全般
Q.細マッチョになるには?
Q.筋肉痛にならないんですが、負荷が弱いのでしょうか?
Q.筋肉痛の時にトレすると逆効果? 
Q.筋肉痛の時はトレ休んだ方がいい? 
Q.セットごとに重量下げるか、3セットとも同じ重量か。
Q.筋肉は一日に7gしかつかない?
Q.1年に増やせる筋量って3kgまでなんですよね?
Q.停滞しました。○○kg*10回の壁がクリア出来ません…
Q.体鍛えたいんですが、お金かかりますか?
Q.1日わずか7分の筋トレでマッチョにってホントですか?
Q.高負荷で腹筋したいのですが。
Q.ダンベルベンチ30kg*10reps挙がります。バーベルで100kg1回挙がりますか?
Q.ベンチプレス60kgが10回挙がります。80kg1発挙がりますか?
Q.ベンチプレス110kg*6発挙がります。130kg挙がりますか?
Q.RMとは?(筋トレに効果的な負荷)←New!!  
Q.中2日と中3日どっちが効果ありますか? 超回復について1

サプリ関係
Q.ダンベル買うかプロテイン買うか迷ってます。
Q.プロテインの効果的な摂り方ってありますか
Q.プロテインはトレ後30分以内が効果的ですよね?
Q.ヤセ型で筋肉がつきません。やっぱりプロテイン摂った方が良いですか?
Q.トレーニングの糖分補給って?
Q. カルチニンは脂肪燃焼に効果的?
Q.クレアチン摂ったら筋力向上する?


減量・増量関係
Q.寝る前に食べると脂肪になる?1
Q.寝る前に食べると脂肪になる?2
Q.腹回りがヤバいんですけど その1
Q.腹回りがヤバいんですけど その2
Q.減量するのに有酸素運動は必須ですか?
Q.でも、有酸素運動でないと脂肪燃焼しませんよね?
Q.減量・ダイエット時にする事っていっぱいありますよね?
Q.食事減らすの我慢できないんで有酸素運動増やせば良いですか?
Q.基礎代謝を高めるトレーニングって? 
Q.実質代謝の求め方 って?
Q.ガリです。太りたいんですが。
Q.上腕何センチあればゴツく見えますか?←New!!

その他
Q.どうして俺たちはピチピチにTシャツを着たがるんだ。

以下、書きたいな、と思いながら書けてないリスト
Q.どの程度まで食事制限しても良いですか?
    ↑減量ペース、摂取カロリーとかについて。

Q.空腹時の有酸素運動は本当に効果が大きいか?
  呼吸商でわかる脂肪:糖質の消費割合に触れつつも、
  なぜ一時的な脂肪燃焼に拘る意味が少ないか、とか。

  
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2015-05-01(Fri)

細マッチョになるには?

ウエイトトレ開始時点からの経緯
2005-2008.jpg


Webでトレ関係の記事読むと、たまに(いや、割と頻繁に…)見かける、
「細マッチョになるには遅筋鍛える低負荷、高回数のトレです。」
「高負荷、低回数のトレで速筋鍛えるとゴリマッチョになります。」
「インナーマッスルを鍛えれば細マッチョです。」
…なんて書いてるHPやブログ。それらはオポンチなブログです。
細マッチョなった事ないし、当然ゴリマッチョにもなった事無いのに
イメージで書いてるだけです。そんなブログやHP見たときは、
「他の記事もアテにならんなーwww」て思って良いです。
真贋が判らないからそんな記事書いたり引用したりするわけですわ。
他の記事の信憑性も…です。

んで話は細マッチョに戻るわけですが、
低負荷&高回数トレやインナーマッスルでなければ、
どうれば良いかっつーと
普通にマッチョ目指す人と同じ
「ベンチプレス、スクワット、デッドリフトを中心に
10回しかできない重量で3set」
やればいいアル。

んで、満足するレベルになればトレやめちまうか、維持程度に頻度落とせばいい。

ぶっちゃけ普通体型の人が庄治智春や高橋克典レベルになるぐらいなら
ベンチプレス、ベントオーバーロウ、ショルダープレス、アームカール
10回限界の重量3セット、週2回やってりゃ3ヵ月でイケる

腕立て、腹筋、背筋とか低負荷高回数のトレだと1年以上かかる。
だって俺自重で結構頑張ってたけどじぇんじぇん普通体型のままだったもん。

上の画像の一番左が腕立て腹筋の自重トレ中心だったころ。
 以降、ウエイトトレに鞍替えしてから右に時系列順。
左から3つめぐらいでいい人は
3つめに成れたらその時点で維持程度の筋トレに切り替えればおk
4つめになりたい人は4つめに成れたら維持程度の筋トレにしたらおkって事アルね。
自重トレだけだと、素質ない人(俺)は一番左の画像のまま。

ソフトマッチョ ヤセマッチョ 速筋 遅筋 負荷 回数 レップ RM プロテイン

 
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プロフィール

SBF

Author:SBF
ガリてるのに脂肪はあるのでSlimboyFatです。
もちろんFatboySlimファンのビッグビート好きでもあります。

ヴィンディーゼルみたいなカラダになりたいです。
増量前、181cmで90kgならきっとスゲェマッチョになってるはず!
て思ってたんですが、案外細いです…

自身のトレ記録と共に、
トレ歴浅い人向け=過去の自分に向けて
トレ法とか停滞時のりこえた時の事書いたり、
色んな掲示板に自分がカキコした文章を整理して載せたりしてます。

自分と同じぐらいのレベルの人や、自分より上の人に向けても
独り言的にトレに関して感じてる事とか書いてます。

ベンチプレス130kg


ダンベルカール祭り


デッドリフト160kg*4+1reps
SBF ◆kvG4ejFyq2 503 ◆kvG4ejFyq2 olavmania SBF ◆YTabxu/C1w 
ソフトマッチョ ヤセマッチョ 負荷 回数 筋トレ ダイエット ガリからマッチョ デブからマッチョ
[ダンベルカール17.5kg 恥ずかしい程チート]

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1proteinやマッスルエリートで champion買うのと遜色ない単価。美味しいし。
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