ソーシャルネットワーク
2014-06-10(Tue)

2014_0608のトレ

3週間ぶりのトレ
ベンチ100kg*10,6,4
ラットプル
スクワット130kg*4 110kg*6,6
サイドレイズ、フロントレイズ
アームカール

プロテイン切らして1ヶ月
ちょっとずつ筋力落ちてる気がするが
3週間ぶりのトレでベンチはあんま落ちてない。
スクワットは落ちてる。んまぁ、すぐに元に戻ると思うが。

 
2014-06-02(Mon)

フォークオイルとオイルシール交換 テキストのみ

フォークオイル漏れ漏れになったので
先人(ねこのす管理人さん)の記事を参考にオイルシール交換に挑戦した。

メンテスタンドもビールケースもなかったので
ハンドルをカーポートの梁からロープで吊り下げての作業。
記録用に写真取るつもりだったが
ほぼ全工程で手が3本欲しい状況&手が油脂まみれだったので
画像は無し。 検索してきた人には申し訳ない

1.ライトカウル取り外し 

2.ライトのソケット抜く
 抜かなくても作業は出来るが、ライトカウルをぶらぶらさせたまま作業すると
 ケーブルに良くなさそうなので抜いた。
 ソケットが固着してたのでマイナスドライバー少しこじる。
 力任せにソケット持ってカウルから引っ張ったらライト保持してる針金曲がる。

3.ブレーキホースとスピードメーターケーブル止めてるバンド & ガイド外す。

4.ブレーキキャリパー外す、メーターケーブル外す

5.フロントアクスルのナット緩める

6.フォークアウター底のキャップボルトをオイル漏れない程度に緩める

7.フォーククランプのボルト上下をフォークが動かない程度に緩める

8.吊り下げ メンテナンススタンドある人はここでスタンドに乗せる。

9.フロントアクスル抜いて前タイヤ外す。

10.フォーククランプのボルト緩める。 フォーク抜ける。


ここからフロントフォークAssyの作業に移る



11.フォークトップのゴムめくる、ダストブーツ脱がす

12.フォークダストカバーめくる

13.フォークトップのCリング外す。 先の薄い小さ目のマイナスドライバーが要る。
  フォークボルト…いや、フォークキャップ押込みながらCリング外す
  ねこのす管理人さんも書いてたけど手が3本欲しい局面。

14.フォークキャップが飛んで行かないように手で押さえながらフォークを縮ませると
 スプリングに押されてフォークキャップがぴょんと出てくる。

15.フォークゆっくり逆さまにしてオイル抜く。
  ゆっくりやんないとオイルもろともフォークスプリング
  出てきてオイル受けひっくり返したりする。

16.チューブアウタ-底のキャップボルト外す。
先人は丁度良い大きさの棒で作業されてたが、フォークスプリングを入れた状態で
天地を逆さにし、スプリングを軽く地面に押しつけながら回せば共回りは防げるようだ。

17.底のキャップボルト抜いてフォークピストン取れた状態になると
 インナーフォークとフォークアウターが分割可能になる。
 スライドハンマーの要領で何度かカッコンンカッコン引っ張るとフォークアウターから
 メタル類やオイルシールと共にインナーフォークが抜ける。

18.各パーツ洗浄

19.インナーフォークにメタル類取り付けて組み込み

20.スライダーブッシュの打ち込み
 先人のブログでは当たり前すぎて特に記述されてなかったが
 スライダーブッシュ(これもピストンリングみたいなC形状)を
 アウターチューブの所定の位置に納めておかないと、
 オイルシールが打ち込めない。 

 メタル類がヤレてない場合、合口が広がってない場合は
 特に何もしなくてもオイルシール打ち込むときに
 勝手に所定の場所に収まるのかもしれないが
 これに気付かず強引に打ち込むとスライダーブッシュ破損するかも。

21.オイルシールの打ち込み
 フォークより少し内径が広いパイプで叩き込むとイイらしいけど
 新オイルシールの上に旧オイルシール被せてあて木して叩けばいける。
 
 ただし、新オイルシールが所定の位置に収まった時、
 旧オイルシールがフォークアウター天端に面一ぐらいになるので
 フォークアウターからもう一度旧オイルシールひっぱりだすのに苦労するかもしれないが。
 両側で15分ロスしても、ホームセンターに塩ビパイプ買いに行くより早いかもしれない。 

22.ダストシールの打ち込み
 打ち込みっていうか手でギュウギュウすれば嵌ると思う。

23.フォークオイル注入
 先人の知恵を借りてスポイトに120mmの印をつけて油面調整した。
 油面は全屈&フォークスプリング無しの状態で計測。

24.フォークトップのフォークボルト…いや、フォークキャップ取り付け
 99%オン利用なので10円玉スペーサーでサススプリング固くしようかと思ったけど
 とりあえず初めての分解だったのでやらなかった。
 キャップ押しこみながらCリングとりつけ。今回の作業で、最も腕3本欲しくなる場面。

25.あとはバラした順番に組み付けていくだけ。

 思ったより手こずりクタクタなったよ
 Fホイール取り付けて、ブレーキ取り付けて、ライトカウル取り付けようとした所で
 ダストブーツ履かせ忘れに気づいたけど
 もう一度ブレーキ外してハンドルつるして…てやる元気無かったw
 次回メンテまでブーツ無しでいこうww



ねこのす管理人さんに感謝。

 
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

SBF

Author:SBF
ガリてるのに脂肪はあるのでSlimboyFatです。
もちろんFatboySlimファンのビッグビート好きでもあります。

ヴィンディーゼルみたいなカラダになりたいです。
増量前、181cmで90kgならきっとスゲェマッチョになってるはず!
て思ってたんですが、案外細いです…

自身のトレ記録と共に、
トレ歴浅い人向け=過去の自分に向けて
トレ法とか停滞時のりこえた時の事書いたり、
色んな掲示板に自分がカキコした文章を整理して載せたりしてます。

自分と同じぐらいのレベルの人や、自分より上の人に向けても
独り言的にトレに関して感じてる事とか書いてます。

ベンチプレス130kg


ダンベルカール祭り


デッドリフト160kg*4+1reps
SBF ◆kvG4ejFyq2 503 ◆kvG4ejFyq2 olavmania SBF ◆YTabxu/C1w 
ソフトマッチョ ヤセマッチョ 負荷 回数 筋トレ ダイエット ガリからマッチョ デブからマッチョ
[ダンベルカール17.5kg 恥ずかしい程チート]

FC2カウンター
オンラインカウンタ
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ(タブ)
RSSフィード
1proteinやマッスルエリートで champion買うのと遜色ない単価。美味しいし。