ソーシャルネットワーク
2012-06-06(Wed)

Q.初心者向けに良い本はありますか?

Q.初心者向けに良い本はありますか?

A.情報の選択さえ出来ればネットでも十分良い情報を得られるよ。
でもまぁ自分が過去に良い本と思った本の条件を書くと、

1.主要なウエイトトレーニングの種目の説明があること。
 バーベルでのBIG3+ショルダープレス、ベントロウ、アームカール
 自重のディップス、クランチ、チンニングが載ってる事。 
 スナッチ、クリーン(ジャーク)が載ってるような本は更に良い。

2.筋肥大・筋力・筋持久力各々に適切な負荷の説明がある事。
 最大反復回数RM Repetition Maximumとか、
 レップやセットってなに、とか。

3.本気で筋トレしてる人のタンパク質の推奨摂取量書いてること。
 糖質、脂質についても書かれていること。


これらを満たす本が初心者向けにオススメな本です。

個人的には森永スポーツ&フィットネスリサーチセンターの
「スピード強化のトレーニングと食事がわかる!」が初心者向けに一番良い本だと思ってますが
もう廃盤になってしまいました。amazonで古本が売ってます。
ややプロテインの販売促進本みたいな感じでゴールデンタイム、ゴールデンンタイムて書いてありましたけど…
メンチーのでアフィリエイトリンクは貼りません。

ちなみにダ板でのカキコの焼き直し記事です。

 
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

SBF

Author:SBF
ガリてるのに脂肪はあるのでSlimboyFatです。
もちろんFatboySlimファンのビッグビート好きでもあります。

ヴィンディーゼルみたいなカラダになりたいです。
増量前、181cmで90kgならきっとスゲェマッチョになってるはず!
て思ってたんですが、案外細いです…

自身のトレ記録と共に、
トレ歴浅い人向け=過去の自分に向けて
トレ法とか停滞時のりこえた時の事書いたり、
色んな掲示板に自分がカキコした文章を整理して載せたりしてます。

自分と同じぐらいのレベルの人や、自分より上の人に向けても
独り言的にトレに関して感じてる事とか書いてます。

ベンチプレス130kg


ダンベルカール祭り


デッドリフト160kg*4+1reps
SBF ◆kvG4ejFyq2 503 ◆kvG4ejFyq2 olavmania SBF ◆YTabxu/C1w 
ソフトマッチョ ヤセマッチョ 負荷 回数 筋トレ ダイエット ガリからマッチョ デブからマッチョ
[ダンベルカール17.5kg 恥ずかしい程チート]

FC2カウンター
オンラインカウンタ
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ(タブ)
RSSフィード
1proteinやマッスルエリートで champion買うのと遜色ない単価。美味しいし。