ソーシャルネットワーク
--------(--)



 
2009-10-05(Mon)

脂肪減らして筋肉付けたいです その2

筋肉増やすとどうしても脂肪がついて、脂肪減らすとどうしても筋肉が減るなら、
いつまで経っても肉体改造にならないじゃん!とお嘆きの貴兄貴女に。


実は特に運動量ふやさなくても食事量増やして体重増やせばちょっ~とだけ筋肉つくアルよ。
でもこの場合、筋肉は殆ど増えずで脂肪がいっぱい付きます。
筋肉1:9脂肪ぐらい?(ちょっとデータ持ってないですが、脂肪だけつくって事もないアル)

で、ここでまともな筋トレ(←2009/09/01の記事「メニュー組めないアナタへ」)
してるとですな、筋肉5:5脂肪ぐらいに持って行けるアルよ。
筋肉9:1脂肪ぐらいだと嬉しいんですが、自分で増量期に記録した感じでは
特に食事量をコントロールしないナチュラルつか、ニュートラルな体重から
+3~4kgぐらいまでは、筋肉5:5脂肪ぐらい。

体重80kg (除脂肪体重68kg 脂肪重量12kg)体脂肪率15%
               ↓2ヵ月後↓
体重84kg (除脂肪体重70kg 脂肪重量14kg)体脂肪率16.7% 



で、逆に減量する時なんですが、ただ食事減らすだけで脂肪は減るアルよ。
ただし筋肉も減ります。条件悪いと筋肉-5:-5脂肪ぐらいで。

そそ、ここでまともな筋トレやってると条件次第で
筋肉-1:-9脂肪ぐらいに持って行けるアルよ。

体重84kg (除脂肪体重70kg 脂肪重量14kg)体脂肪率16.7%
               ↓1ヵ月後↓
体重80kg (除脂肪体重69.6kg 脂肪重量10.6kg)体脂肪率13.3%

おお、3ヶ月前より同じ体重で体脂肪率-1.7%に!!!…てな感じで、
本格的にトレーニングする人達は増量期と減量期を繰り返すわけですな…

 
2009-10-05(Mon)

筋肉を増やして、脂肪を減らしたいです。

筋肉が増える条件はですなー

1.筋肉への刺激がある事。(筋トレ)
2.筋肉合成するだけのタンパク質がある事。
3.筋肉を合成するだけの余剰カロリーがある事。(摂取カロリー>消費カロリー)

これら3つとも必要。どれが欠けても

■筋トレしてタンパク質大目に摂ってても
  摂取カロリー<消費カロリーだと筋肉増えない

■筋トレして摂取カロリー>消費カロリーでも
  タンパク質足りてないと筋肉イマイチ増えない

■筋トレしないでタンパク質大目で摂取カロリー>消費カロリーにしたって
  筋肉殆ど増えない(実はちょっとつく)。


しかも、3つの条件のうち
「余剰カロリーがある事(摂取カロリー>消費カロリー)」は
脂肪を増やす条件でもあるので、
筋肉が増える条件満たすと、どうしても脂肪増えますわな。




続いて脂肪が減る条件はぁ~

1.脂肪の分解が合成を上回るようカロリーの欠乏がある事。
  (摂取カロリー<消費カロリー)

ひとつだけ

でもこの条件は同時に筋肉の分解が進む条件でもあります。

なので、筋肉付けながら脂肪減らすのは無理アル。

別の言い方をすると、
体重減らしながら筋肉増やすの無理アル。
体重増やしながら脂肪減らすの無理アル。



でっ…でも筋肉付けるときに脂肪増えて、脂肪減らすには筋肉減るなら
ガリはガリのまま、デブはデブのまま、アリはありのままじゃないかっ!
ていうと、そうでもなくてー。  また追記するか別に書きます。

 
2009-09-29(Tue)

筋量、筋力が伸びない時期に…

体重70kgで特に体重増やさず、
ベンチ100kgのまま3ヶ月停滞しつつもトレ継続したAさん
3ヶ月で体重65kg→70kg、ベンチ95kg→100kgの成長したBさんが居たとする。
この時点で体重70kg、ベンチ100kgで並んだ二人。
(二人の素質はまったく同じとする)

で、ここからAさんの方も食事量増やして3ヶ月で5kg体重増やす。
Bさんも今までと同じペースで食事増やして、
やっぱり3ヶ月で5kg体重増やす。

Aさんは体重増加と共に停滞超えて筋量増えてピコリーンと伸びる。
BさんもAさんと同じように体重増やしても
そろそろ筋量の伸びが鈍化して筋量より脂肪がつきやすくなる。

なんつーか、上手く言えないけど
「伸びない時期」は伸びない時期なりに、なにか体の中に
次期の成長因子のようなものが溜まっていくように感じる。


…べっ…べつに俺が停滞してるから言ってるんじゃないんだからねっ!!



 
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

SBF

Author:SBF
ガリてるのに脂肪はあるのでSlimboyFatです。
もちろんFatboySlimファンのビッグビート好きでもあります。

ヴィンディーゼルみたいなカラダになりたいです。
増量前、181cmで90kgならきっとスゲェマッチョになってるはず!
て思ってたんですが、案外細いです…

自身のトレ記録と共に、
トレ歴浅い人向け=過去の自分に向けて
トレ法とか停滞時のりこえた時の事書いたり、
色んな掲示板に自分がカキコした文章を整理して載せたりしてます。

自分と同じぐらいのレベルの人や、自分より上の人に向けても
独り言的にトレに関して感じてる事とか書いてます。

ベンチプレス130kg


ダンベルカール祭り


デッドリフト160kg*4+1reps
SBF ◆kvG4ejFyq2 503 ◆kvG4ejFyq2 olavmania SBF ◆YTabxu/C1w 
ソフトマッチョ ヤセマッチョ 負荷 回数 筋トレ ダイエット ガリからマッチョ デブからマッチョ
[ダンベルカール17.5kg 恥ずかしい程チート]

FC2カウンター
オンラインカウンタ
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ(タブ)
RSSフィード
1proteinやマッスルエリートで champion買うのと遜色ない単価。美味しいし。
