ソーシャルネットワーク
--------(--)



 
2015-05-03(Sun)

FAQ(筋トレあるある質問集)

FAQ(筋トレあるある質問集)
ネットで見た答えをすぐに信用すんな(`・ω・´)
まともにトレした事無い奴がテケトーな答え書いてるパターンしょっちゅうあるぞ。

トレ全般
Q.細マッチョになるには?
Q.筋肉痛にならないんですが、負荷が弱いのでしょうか?
Q.筋肉痛の時にトレすると逆効果? 
Q.筋肉痛の時はトレ休んだ方がいい? 
Q.セットごとに重量下げるか、3セットとも同じ重量か。
Q.筋肉は一日に7gしかつかない?
Q.1年に増やせる筋量って3kgまでなんですよね?
Q.停滞しました。○○kg*10回の壁がクリア出来ません…
Q.体鍛えたいんですが、お金かかりますか?
Q.1日わずか7分の筋トレでマッチョにってホントですか?
Q.高負荷で腹筋したいのですが。
Q.ダンベルベンチ30kg*10reps挙がります。バーベルで100kg1回挙がりますか?
Q.ベンチプレス60kgが10回挙がります。80kg1発挙がりますか?
Q.ベンチプレス110kg*6発挙がります。130kg挙がりますか?
Q.RMとは?(筋トレに効果的な負荷)←New!!  
Q.中2日と中3日どっちが効果ありますか? 超回復について1

サプリ関係
Q.ダンベル買うかプロテイン買うか迷ってます。
Q.プロテインの効果的な摂り方ってありますか
Q.プロテインはトレ後30分以内が効果的ですよね?
Q.ヤセ型で筋肉がつきません。やっぱりプロテイン摂った方が良いですか?
Q.トレーニングの糖分補給って?
Q. カルチニンは脂肪燃焼に効果的?
Q.クレアチン摂ったら筋力向上する?


減量・増量関係
Q.寝る前に食べると脂肪になる?1
Q.寝る前に食べると脂肪になる?2
Q.腹回りがヤバいんですけど その1
Q.腹回りがヤバいんですけど その2
Q.減量するのに有酸素運動は必須ですか?
Q.でも、有酸素運動でないと脂肪燃焼しませんよね?
Q.減量・ダイエット時にする事っていっぱいありますよね?
Q.食事減らすの我慢できないんで有酸素運動増やせば良いですか?
Q.基礎代謝を高めるトレーニングって? 
Q.実質代謝の求め方 って?
Q.ガリです。太りたいんですが。
Q.上腕何センチあればゴツく見えますか?←New!!

その他
Q.どうして俺たちはピチピチにTシャツを着たがるんだ。

以下、書きたいな、と思いながら書けてないリスト
Q.どの程度まで食事制限しても良いですか?
    ↑減量ペース、摂取カロリーとかについて。

Q.空腹時の有酸素運動は本当に効果が大きいか?
  呼吸商でわかる脂肪:糖質の消費割合に触れつつも、
  なぜ一時的な脂肪燃焼に拘る意味が少ないか、とか。

  

 
2014-07-10(Thu)

アンダーアーマー以外のスポーツウェア

アンダーアーマー以外のスポーツウェア
(筋トレ野郎のファッション事情…)

ベンチプレス100kgぐらいの頃
鼻息荒くYバックのタンクトップでお出かけしてましたが
ベンチ120kgぐらいからご近所をタンクでウロウロはちょっとキツくなってきました。
(誰も私なんざ見てないと思うんですけどね)

しかしタンクトップは気後れするくせに
Tシャツはついついタイトなサイズ選んじゃう、
とってもおポンチなSBF
です。
いや、このブログ読んでるみんなもそうだよね?ね?


さて、そんな感じでこの夏を迎えたんですが
この酷暑でタイトな綿のTシャツだと汗が不快で仕方ないです。
立ったり座ったりすると、非見せパンなおっさんトランクス見えちゃうし。

そこでUA(アンダーアーマー)とかNIKE PROのドライフィットとかを
トレしない日も家着として使うと快適なんですが、
これでご近所ウロウロするのはやっぱり無理です。
実はちょっとウロウロしてたけど。

出来れば街着として梅田やミナミにも出かけられる…は無理にしても、
ベッドタウンのショッピングモールぐらいなら着て行ける
お手頃でかっこいいスポーツウェアは無いものか、と。

あったよ。あった。
オシャレさんから見ればダサくても、少ないお小遣いからトレ費用捻出してる
おとーさんなSBFには充分「街着」として耐えうるスポーツウェア見つけただよ。

「サッカーのプラクティスシャツ」

ウチのチビさんのサッカーウェア見に行った時に発見したけど
デザインが豊富で、ほとんどが速乾性+高伸縮性の素材で作られてて
もちろんトレに使えるし、しかも案外安い。
スポーツデポとかスポーツオーソリティでUAとかNIKE PRO買うより安いよ。


そしてなにより、トレーニーの心を物凄くくすぐる
「タンクトップみたいに見せびらかす感じじゃないけど
鍛えてるって判ってもらえるタイト具合」

という、なんつーか、その、「なんかやってるんですか?」て聞かれた時に、
ホントは必死こいてウエイトトレしてるんだけど
そこはあえて
「いやぁ、少し汗を流す程度で(ニコッ」
みたいに答えた方がカッコ良く見えるかも、そんなトキメキ感を(略


…そういうトキメキ(?)性能装備かつ、割と街着としてもイケるデザインも見つかります。

アフィってるけどこれは提灯記事じゃないから、ほんと。
自分にとっては「プラT、イイね!!」でした。

タンクトップは恥ずいけどTシャツはタイトなの選んじゃう
超愛すべき皆様方へ。


※8/27追記
問い合わせいただいたので追記します。

動画で着用のAGLAフットサルウェアはLサイズです。
商品説明によると
181cm 87kg 胸囲106cm(ティクビ上で。ええ、案外細いのです。)
の自分は本来Oサイズなんですが、
タイトに着ようと思うとワンサイズ小さいLでいいぐらいです。
(Oでも全然いい。でもそこは軽くピチらせたいじゃない)

伸縮性のある素材なんでMでもUAのコンプレッションモデルみたいになら着れそうです。

トレーニング時は袖も肩も超パツパツの方が気分が乗る人は2サイズ小さいのもOK?

 
2014-05-13(Tue)

RM (Repetition maximum)て何よ?

Q. RMとは?
A. RM = Repetition Maximum 最大反復回数の事。


10RM=ギリギリ10回反復出来る重量(11回目は出来ない。潰れちゃう)
1RM=ギリギリ1回出来る重量 (つかMAXの事ね)

筋持久力には20RM程度のトレ    持久力向上 大 / 筋肥大 中 / 筋力向上 小
筋肥大目的には10RM前後のトレ    持久力向上 中 / 筋肥大 大 / 筋力向上 中
筋力向上には1~3RMのトレ      持久力向上 小 / 筋肥大 中 / 筋力向上 大


でもー、初心者は筋力目的でも筋持久力目的でも10RM負荷から変えなくていいです。
3発しか挙がらない重量でセット組むとか、20発重量でセット組むとかしなくていいです。
いや、挙がるか試したいとかは別に良いけど。

筋持久力目的の場合…筋持久力てのが広義過ぎてアレなんですが
私はウエイトトレで筋持久力を向上させよう、てのはナンセンスと思います。
ジョギング、インターバル、シャドウ、ミット打ち等、
実際に必要とする動きに近い形のトレでやった方が圧倒的に時間対効果高いです。

筋力向上目的にしても、バーベルベンチプレスで自分の体重*10回挙がるころまで、
バーベルスクワット(フルね)で自分の体重*1.3倍*10回挙がるころ  までは、
3RMのトレなんかしなくても最大筋力もどんどん向上していきます。

つか常に最大筋力付近のトレするって怪我するよ。
ウエイトリフターでもパワーリフターでも、常時そんなトレをメインにはしないよ。
いやゴメン、なかには居るかな…。でも最初のうちはそんなトレ要らんよ。

 
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

SBF

Author:SBF
ガリてるのに脂肪はあるのでSlimboyFatです。
もちろんFatboySlimファンのビッグビート好きでもあります。

ヴィンディーゼルみたいなカラダになりたいです。
増量前、181cmで90kgならきっとスゲェマッチョになってるはず!
て思ってたんですが、案外細いです…

自身のトレ記録と共に、
トレ歴浅い人向け=過去の自分に向けて
トレ法とか停滞時のりこえた時の事書いたり、
色んな掲示板に自分がカキコした文章を整理して載せたりしてます。

自分と同じぐらいのレベルの人や、自分より上の人に向けても
独り言的にトレに関して感じてる事とか書いてます。

ベンチプレス130kg


ダンベルカール祭り


デッドリフト160kg*4+1reps
SBF ◆kvG4ejFyq2 503 ◆kvG4ejFyq2 olavmania SBF ◆YTabxu/C1w 
ソフトマッチョ ヤセマッチョ 負荷 回数 筋トレ ダイエット ガリからマッチョ デブからマッチョ
[ダンベルカール17.5kg 恥ずかしい程チート]

FC2カウンター
オンラインカウンタ
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ(タブ)
RSSフィード
1proteinやマッスルエリートで champion買うのと遜色ない単価。美味しいし。
